熊本の パソコンサポートの決定版!熊本のPCサポート+会員制電話サポートはキラクルへ

土日祝日も対応いたします! 気軽にお問合せください TEL:096-223-7299 メールでのお問合せ

Wi-Fiのa/b/g/n/acって何?

2016-07-06

皆様こんにちは、キラクル担当横山です。
 
パソコン、スマホのみならずゲーム機やスマート家電なんて呼ばれる一部の家電にも接続できるWi-Fi(無線LAN)
今や生活の必需品と言っていいほど皆様の周りにもあふれており、多くの方がご自宅に導入されているかと思います。
 
ですが、Wi-Fiを見てみると同じWi-Fiなのにa,b,g,n,acとなんだかたくさん種類がありますよね?
この違い、ご存知ですか?
 
 
詳しく書くと長々となり、意味が分からなくなるので簡単に。
まずはb,g,nの3つには共通点があります。
この3つは2.4GHz帯と言われる周波数を使っています。
速さはb〈g〈nとなります。
この2.4GHz帯、電子レンジなんかと同じ周波数です。
と、いう事は、広い範囲をカバーできるが、電子レンジの電波ノイズを受けやすく、速度が少し落ちる。という事。
 
aとは、2.4GHzではなく5GHz帯を使っています。
上記の電子レンジなどとは使用周波数が異なるため、干渉を受けずに高速通信ができます。
デメリットとしては波長が短いので壁等の障害物を避けることが出来ず、範囲が狭い。
 
acは、次世代高速Wi-Fi規格なんて言われており、とにかく速いです。
その速さ、「n規格の11倍」と言われています。
nの性能を引き継ぎながら、5GHz帯で通信ができる!という事。
5GHzなので干渉を受けてしまいますが、企業等をはじめとして現在の主流になってきています。
注意が必要なのはb/g/nに比べてすべてのパソコン・スマホに対応しているわけではないという事。
 
 
ご家庭で使うのに無難なのがn 、そして今後徐々にacに切り替わっていく。といったところですね。
 
 
 
 
ち・な・み・に
名前の「a」と「ac」は全く関係ないです。
a, b, c, … , x, y, z までアルファベットを使い果たしたので
次は aa, ab, ac, … というネーミングになった。というだけのこと。
 
 
以上、簡単ながらWi-Fiについて。でした。
 
キラクルではインターネットの開通申込から開通後のWi-Fi設定も行っております。
気になった方は是非お電話・メールにてお問い合わせください。

Copyright (C) Dconcier All Rights Reserved.